岡山空港インターンシップ終了!/エアライン学科
こんにちは!
今日は、
エアライン学科1年生の
岡山空港でのインターンシップが
12月に無事終了いたしましたので、
そのご報告をさせて頂きます!
コロナの影響で
2020年度・2021年度と
2年連続中止を余儀なくされた
岡山空港でのインターンシップですが、
昨年の春、
コロナが5類に移行したことで
またたく間に航空需要が復活!
多忙を極める岡山空港の現場にて、
今年度は、
約2ヵ月半に渡って
インターンシップをさせて頂きました!!
ご協力くださった関係者の皆様には
改めて、心より感謝申し上げます!
学生たちは、
10月から
まずは岡山空港のバックヤードにて
座学の研修(OFF-JT)に臨みました。
座学の試験に通った者から
実際にロビーや保安検査場前にて
接客サービスに立たせて頂くことができます。
授業や岡山空港での座学研修の中で
予め学んできたとはいえ、
実際のグランドスタッフ職員の業務は
非常に多岐にわたります。
インターンシップ中に
学生が担当させて頂いた業務も
細かいものを加えれば
きりがないのですが、
今回は2つの業務を
取り上げて紹介したいと思います!
【1】アナウンス業務
空港にいると、
とにかくいろんなアナウンスが流れてきます。
学生たちは、
数あるアナウンスの中から
『アライバル(ARRIVAL)』と呼ばれる
「飛行機が到着したときのアナウンス」を
担当させて頂きました!
『アライバルアナウンス』のイメージ↓↓
自分の発声が
〝正式なアナウンス〟として
空港内に流れるため、
最初は
「緊張する!」
「ミスしたらどうしよう💦」
と、
マイクを持つ手も震えたという学生たち。
しかし、
毎日家で練習したり
何度も担当させて頂いたりしたことで
徐々に慣れていき、
ほぼすべての学生が、
「自分の声が空港に響くのが楽しい」という
快感に変わっていったようです♡
もちろん、
〝正式なアナウンス〟ですので、
▥ 便名を間違えないよう落ち着いて話す
▥ お客様が聞き取りやすいよう、間をあけて話す
▥ 思ったより明るく喋らないと暗く聞こえる
といった気づきや反省をくり返しながら、
取り組んでいました!
実際に学生にやってみてもらいましたので、
是非ご覧ください↓↓
@bemax_official 空港の到着アナウンスやってみた! #ビーマックス #専門学生 #専門学校 #エアライン #エアライン学生 #エアライン学生の日常 #エアライン就活 #エアライン学科 #エアラインスクール #空港 #アナウンス #インターンシップ #インターンシップ生 #オープンキャンパス #オープンキャンパススタッフ #オープンキャンパス来てね #知る専
【2】セキュリティ業務
(保安検査場でのご案内・お声がけ)
飛行機に乗る前、
乗客は全員、
保安検査場を通過する必要があります。
◇保安検査場とその通過方法についてはこちら(ANAホームページへ)
保安検査場では、
機内へ持ち込む手荷物の検査と
ボディチェックがありますが、
昨今は、テロやハイジャックなど
あらゆる危険性を回避するために、
国土交通省から告知されている
強化ポイントに従い、
◆ コートやジャケットなどの上着類
◆ ブーツや厚底靴、安全靴などの履き物
も、いったん脱いで頂く必要があります。
つまり我々の服装が
どうしても厚着になるこの時期は、
保安検査場を通過するのに、
手間取ってしまう可能性が
非常に高いのです💦
しかし、飛行機の世界では、
「定時運行」が非常に重要!!
常に時間との戦いです。
たとえ厚着のお客様が増えても、
スムーズに保安検査場を通過して頂くため、
保安検査場に誘導しながら
事前の準備が必要と思われる方には
早めに声をかけておくといった
目配り気配りが求められるのです!
そして、
あらゆる業務で用いるのが
★☆★無線★☆★ です。
実はこの無線、
グランドスタッフだけでなく、
グランドハンドリングや、
(滑走路での飛行機の誘導役、搭乗用階段の着脱、荷物の積み下ろしなどが業務)
貨物や整備のスタッフなど
あらゆる関係者がつながっているので、
とにかくいろんなやり取りが
常に飛び交っています!!
業務を進めながら
自分のポジションに関わる情報がくれば、
即座に聞き分けて
応答する必要があるのですが、
これはなかなか大変そう💦
実際に、
「無線で話を聴いていても、
目の前のお客様の対応を迫られることもあり、
どちらの話も中途半端にしか聞き取れず
混乱してしまった」
と話す学生もいました。
基本的には、お客様が優先。
しかし、反応できるときは、
誰よりも早く無線に応答する。
なかなか難易度の高い無線ですが、
使いこなせるようになると
場所が離れていても
お客様の状況などを
スムーズに共有できる頼もしい存在ですね!
そのほかにも、
お客様から
空港を出てからの移動方法について
(タクシーやバスの情報)
聞かれることも多く、
空港以外のさまざまな情報も把握して
理解しておく必要があると感じた学生もいました。
空港の中だけでも大変なのに、
グランドスタッフの
身に付けておくべき知識って
本当に幅広い・・・!!!
一方で、
有名人の方に会えた♡という
密かな楽しみを味わった学生もいました♪
(誰に会えたかはヒミツです)
学生たちが挑んだ
岡山空港での長期インターンシップ!
終わってみての感想は
「もっとやりたかった」!!
その理由は、
「成長を感じられたから」だそうです。
座学でしっかり習っていても、
現場で実践するのとでは、
やはり違うもの。
「どうしたら良いのか」と悩んだり、
失敗したりしたこともあったけど、
その分学びも大きかったのでしょう!!
当初は、
お客様に積極的に声をかけようと
意気込んでいた学生たちも、
▥ 自分で対応しきれるか自信がない、
▥ 間違っていたらどうしようと思うと
怖くて声がかけられない
というジレンマに陥ってしまい、
先輩スタッフの方々から
「勇気をもって、もっと動いてみよう!」と
はっぱをかけられていました。
なんとか自分にできることはないかと、
空いたカートを持って
キョロキョロしているお客様にお声をかけて
カートを戻したり、
荷物が重そうなお客様にお声をかけて
一緒に運んだりと、
行動に移すうちに、
「お声かけした結果、
こうだったから、
もっとこうすれば良かった」
と振り返る学生が増えてきました。
長い期間インターンシップに
行かせて頂けるからこそ、
味わえた成長だと思います!
まだまだ伸びしろだらけ
エアライン学科1年生。
一人前のスタッフとして
さらに成長をしていけるよう
いよいよ始まった就職活動も、
全力で乗り切っていきましょう…!
◇エアライン学科2年生の内定取得状況はこちら
◆エアライン学科のご紹介はこちら
◇エアライン学科 就職状況はこちら
◆オープンキャンパスのお申込みはこちら